県民共済の割戻金が入金キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

スポンサーリンク

私は銀行口座を2つ使っています。地元地銀とネット銀行です。地元地銀は給与振込と県民共済の引き落としにつかい、ネット銀行はそれ以外に使用しています。

基本的に口座残高は気にしないのですが、現在休職中であり毎月の給与振込がないのに引き落としで残高が減る一方なので、たまに残高をチェックして必要に応じて入金するのです。

先日、給与振込口座の残高を確認したところ、県民共済の割戻金が入金されていました。

6,852円ゲット!

県民共済は月額2,000円なので、年間24,000円払っています。今年は6,852円戻ってきました。約4分の1くらい戻ってくるのは大きいですね。

そして、県民共済の割戻金について調べる過程で、県民共済に個人賠償責任保険があることを知りました。

年1,680円(月額140円)で保険金額3億円です。

今は半分引きこもりなので不要ですが、割戻金の約4分の1程度なので、割戻金が少し減ったという感覚で加入するのもありなのかなと思いました。

私は成行で県民共済に加入して未だ継続していますが、あくまでも月額2,000円だから加入したわけで、万単位で支払うような生命保険には入ろうとも思わないですね。

潰瘍性大腸炎でも加入できる生命保険があるらしいのですが、健康な人に比べると圧倒的に不利な条件です。

健康保険に加入している人であれば、入院しても高額療養費制度により支払額の上限は決まっているので、高額な生命保険は全く必要ありません。

潰瘍性大腸炎で死にかけたおかげで、受取共済金>総支払掛金になりましたが、民間の生命保険で受取保険金>掛金になるのは相当に難しいことでしょう。

生命保険会社の社員に高い給料を支払うために生命保険に入るのは、非常にアホらしいです。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント