職場にビッグモーターを利用している人がいる

スポンサーリンク

最近ビッグモーターが炎上しています。

5年以上前から自動車保険の保険金不正請求をしていた

ビッグモーター、不正5年以上か 粉飾も、ノルマ優先で法令軽視

中古車販売大手ビッグモーター(東京)による自動車保険の保険金不正請求が5年以上前から行われていた可能性が高いことが15日、分かった。

不正の内容がかなり悪質です。

1件当たりの合計金額は「@(アット)」の隠語で呼ばれ、工場長らの圧力を受けた複数の従業員が粉飾のほか、故意に車を傷つけて修理代を水増しするといった不正行為に及んだことを認めた。

ちなみに傷の付け方は驚きで、「ヘッドライトのカバーを割ったりドライバーで車体をひっかいたりしていたほか、ゴルフボールを靴下に入れて振り回し、車をたたいてひょうの被害で受けた傷の範囲を拡大させる悪質な行為」だったようです。
あと不正車検で民間車検場の指定を取り消されました。

不正車検でビッグモーター処分 宇都宮南店で58台

職場にビッグモーターでオイル交換している人がいる

職場にビッグモーターでオイル交換している人がいます。ここではA君とします。
以前に車検か何かで利用したことで以降の無料orそれに近い金額でオイル交換していると嬉々として私に話してきたことがあります。
1度オイル交換をしても交換後にチケットを貰えるので常に無料orそれに近い金額でオイル交換が可能とのことです。
A君がオイル交換後にオイルが正規の量入っているとかオイルの品質に問題ないのか確認しているのかは分かりません。
ビッグモーターは不正行為で騒がれているから念のためオイルを調べたほうがいいと伝えたいことですが、以前に私がA君にミスを指摘した時に全力で反論してきたので表面上はいい関係を保ちつつA君のミスで問題が発生する可能性に気づいても何も言わないことにしています。
今の仕事に関してはA君より経験があるのでそれは違うだろとか思いますが、私に影響が及ばない限りは決して伝えません。

ビッグモーターはいつまでだんまりを決め込むのか?

ビッグモーターは非上場会社であるためなのか今回の不正に関してはだんまりを決め込んできました。
そしてようやく「特別調査委員会の調査報告書受領に関するお知らせ」をリリースしました。

おそらくリリースに気づいた人は少ないでしょう。

ビッグモーターの件で考えたこと

何度か書いていますが先月の車検でエンジンの状態がよくないことを指摘されたことを受け、次の車検までの2年間で新しい車を買う必要が出ました。
新車か中古車かは決めていませんが高額な買い物になるので業者選びは慎重にすべきでしょうね。
ビッグモーターみたいな悪質業者に捕まらないように。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント