PayPayがオフライン支払いに対応

スポンサーリンク

PayPayを始めとしたコード決済は多くの人に使われていますね。
高齢者でも使っている場面をよく見かけるようになりました。
私もPayPayを使うことがありますがクレジットカードをメインに使っています。
コード決済はオンラインでないと使えないという欠点があるからです。

レジを待っている状況で使えないのは焦る

先日にもあったのですが、セリアで買物をした時にPayPayで支払おうと思ったら通信エラーで決済ができませんでした。
再接続すれば使えるようになると思いましたがレジを待っている人が数人いたためクレジットカードで支払いを済ませました。
スマホがあれば支払いができるコード決済ですが通信状況に左右されるため信頼性の点ではもう少しと思いました。

PayPayがオフライン支払いに対応

オフラインだと使えないのがコード決済の欠点でありましたが、条件付きながらPayPayがオフライン支払いに対応することになりました。

PayPay、「オフライン支払い」に対応 通信障害時も決済可能に

PayPayは、通信障害時やインターネット通信環境が不安定な場合でも、決済を実行できる「オフライン支払いモード」を追加した。これにより、通信障害時や地下や多くの人が集まるイベント会場など、通信が不安定な状況でもPayPayで決済できるようになる。

オフライン支払いは一時的なものということで以下の条件が設けられています。
・決済は1回最大5,000円
・1日2回まで
・ユーザー保有のPayPay残高が上限(あと払いの場合は5,000円/回まで)
・ストアスキャン(店舗によるバーコード読み取り)のみ
・決済音は鳴らない

スマホだけ持っての買物でも不安は減るかも

私は心配性なので財布を持たずにスマホだけ持って買物に行くことはありませんが、PayPayがオフライン支払いに対応したので通信状況を気にせずに買物をすることができますね。
楽天モバイルユーザーも心配なしですねw
あっ楽天モバイルユーザーは楽天ペイでしたね。失礼しました。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

スマホ決済
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント

  1. ういき より:

    オフラインでバーコード表示されたっけ?