値上げを体感しました

スポンサーリンク

多くの商品が値上げされていく中でも気にしないでいましたが、最近買物をしていてちょっと驚いたことがありました。

紙コップの値上げ

職場での昼食時に紙コップでインスタント味噌汁を飲んでいます。
いつも使っている紙コップは容量375mlで25個で110円です。
倍以上薄めて飲むので大きめの紙コップを使っています。

つい先日のことですが紙コップがなくなりそうだったのでダイソーで買いました。
何となく違和感を感じましたがそのまま買いました。
そして後日買った紙コップを職場に持っていった時に違和感が何だったのか判明しました。

紙コップが25個から18個と7個も減っていたのです。
割合からするとかなり減ったと感じますが、25個110円というのは安いのであって18個110円はそれなりに適正な気がします。
1.5倍にに値上げしたというと随分値上げしたなと思いますが、1個4円が6円になったと考えればまぁいいかなとは思います。

値上げだけして賃上げされないとなぁ

私は時給制のパートで今のところは時給は変わっていません。
ということで苦しいとは思いませんが値上げの影響は少なからず受けています。
ガソリン代は補助金が減らされて高くなっているし。
最低賃金を1,000円にすると言っても私の勤務先は時給が最低賃金を下回ったら最低賃金まで上げる程度なので過度な期待はできません。
まぁ低賃金であるから思い切りサボることで帳尻を合わせている感じです。

仕事での収入増が期待できないため配当で頑張ってもらうしかないかなぁ。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント