私の三種の神器銘柄

スポンサーリンク

昨日こんなツイートが流れてきました。

私にとっての三種の神器銘柄の条件

上記ツイートの主は配当大好きな方なのでその視点で選んでいると思います。
では私の三種の神器銘柄って何かなと考えてみました。

・予定も含めて長期保有銘柄であること
・将来的にポートフォリオの中でのシェアが高いこと

私の三種の神器銘柄

上記の条件から考えた現時点での私の三種の神器銘柄は以下のとおりです。

・VOO
・VYM
・NTT

VOOはポートフォリオに占める割合は23.61%で最もシェアが高いです。現在100株保有ですが今後買い増す予定はなく、将来的には定期的に売却していく予定です。円換算で1株10万円くらいになってくれれば嬉しいです。

VYMはポートフォリオに占める割合は9.35%です。新NISAのドル建て資産のメインに考えています。まずは現NISAと特定預かりのVYMを新NISAに振り替え、その後は個別銘柄の売却代金や配当を使って新NISAで購入をしていきます。

NTTは5月に買い始めたこともありポートフォリオに占める割合は1.92%です。個別銘柄の売却代金や配当を使って年内は現NISAで来年以降は新NISAで買い増しを続ける予定です。

余談ですがビルメンの三種の神器

資産運用とは全く関係ないですが、ビルメン業界にも三種の神器があります。
上位資格の三種の神器と呼ばれるものです。
ビルメンの資格には4点セットと上位資格の三種の神器があります。
4点セットは、第二種電気工事士、二級ボイラー技士、危険物乙種四類取扱者、第二種冷凍機械責任者です。
上位資格の三種の神器は、電験三種、建築物環境衛生管理技術者(ビル管)、エネルギー管理士です。

個人的には5年以内に三種の神器の1つくらいは取得すべきと思っているけど、実際には20年以上のビルメンで4点セットだけなんてのが掃いて捨てるほどいますw
ビルメン業界の転職の際には仕事がどれだけできるかというのは面接で評価しにくいので、資格を持っている方が圧倒的に有利です。
ですからビルメン業界で転職をするならビル管をもっていれば転職はかなり楽です。
逆に考えると転職も出世欲もないような人だったら資格なんて電気工事士だけあれば十分です。

ちなみに私はビルメン業界で何度か転職をしましたが、ビル管を持っていたおかげで楽勝で転職できました。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

資産運用
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント