職場の場当たり的な対応にうんざり

スポンサーリンク

先日のことですが9月分のシフト表をもらって目を通してちょっと驚きました。

同僚がいきなりの異動

今の職場に私と同じ時期に転職してきたA君が異動になりるようです。
A君と会社では以前から話し合いをしていたのかもしれませんが私は初耳でした。
異動先は今の職場から3県くらい跨いだ場所にあるので引っ越しすることになるようです。

目先のことしか考えていない異動

私の勤めている会社は低賃金なので求人をかけてもまともな人間の応募はほぼありません。
ですから従業員の紹介での入社が多いです。
私がいまいる現場も半分くらいは紹介だし。
低賃金でも楽したい人なら勤めるのもありかもとは思いますが。
今回の異動は求人をかけても応募がないための苦肉の策です。
責任者が辞めるので急に即戦力が必要らしい。

異動する人間のスキルを考慮して

A君は納得して異動を受け入れたので問題はないと思いつつ実は問題があったりします。
それはA君に今の仕事のスキルが絶対的に足りてないことです。
A君は未経験で入社し2年ちょっとで異動先の責任者になります。
私はこれまで一緒に仕事をしてきたのである程度はA君のスキルが分かります。
ただ1度教えれば理解してくれるのでもうちょっと経験を積めば大丈夫かなぁとは思います。
今の現場の責任者と話をしていても概ね私と同じ考えでした。

欠員補充は速やかに

A君が異動することにより今の現場で1人の欠員が出ることになります。
今の現場は少人数なので1人でも欠けると影響がでます。
といっても欠員分は社員が1日通しでシフトに入ったりするから私には影響ないですがw
社員も給料は少ないので残業代稼ぎのために喜んで通しでシフトに入ります。

今の会社に入社して学んだこと

私はこれまでに何度も転職をしてきましたが、今の会社ほどポンコツ揃いの会社は初めてでした。
ただ学んだこともあります。
それはポンコツ揃いでも上場し利益を出し続けることができるのだということです。
実は私の知らないところに有能な人間がいるのでしょうかね?

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

仕事関係
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント