バイト募集しても応募はない

スポンサーリンク

職場へ行く途中で通るコンビニで数ヶ月前から求人募集をしています。

日々求人募集の貼り紙が増えている

私はコンビニで買物をしないので通り過ぎながら目にするだけですが、だんだんと求人募集の貼り紙の枚数が増えています。
最初はただ「求人募集」のみでしたが、今では「急募」「夕方のみOK」「土日のみOK」「週2日OK」などです。
実情は不明ですが人手が足りてないのは間違いないでしょう。
今はオーナー夫婦が勤務時間を増やして人員のやりくりをしているのでしょう。

条件を緩くしても応募がない理由は?

募集を始めた当初より条件を緩くしているということは応募がないと思われます。
応募がない理由は簡単です。
それは最低賃金で募集をかけているからです。
まぁ募集の貼り紙に最低賃金を書いている時点で正直ではありますが、ただでさえ面倒なコンビニのバイトを最低賃金で働こうなんて人はいないでしょう。
最低賃金でしか募集をかけられない企業は廃業すればいいのにと思います。

私の最初のバイトはコンビニでした

余談になりますが私の最初のバイトは大学1年の秋から始めたコンビニのバイトでした。
記憶が正しければ東京23区のコンビニなのに時給は670円w
給料が銀行口座に振り込まれると速攻で下ろしてパチンコ屋に直行していました。
ちなみにたまに同じシフトになる人妻が辞めると言った時に私も辞めたくなって3ヶ月で辞めました。
大学時代はいろいろバイトしたけど面白かったのは郵便局とたこ焼き屋でした。
郵便局は同年代のバイトが多かったのでバイトが終わってから遊びに行ったりしていました。
同じ歌手が好きで一緒にライブに行ったりしていたバイト仲間は今では競馬ライターをしてます。
たこ焼き屋は店長が副業で始めたけど全く売れずに1年持たずに潰れました。
赤字垂れ流しのたこ焼き屋でありながら店長の羽振りがよかったのが不思議で聞いたら、仲間と始めた会社の創業メンバーということで役員なので何もせずに報酬を得られると言っていました。

私は仕事が楽で人間関係が良好だったら多少の低賃金でも気にしないです。
今の仕事も週3パートということでバイトみたいなものですが、楽で気を使わないし人間関係も良好なので今のところは辞めようとは思っていません。
ただ最低賃金が上がるタイミングで昇給がなかったら何らかのアクションを起こすかもしれませんが。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント