父親が入院しました

スポンサーリンク

父親の体調が芳しくないらしい(2023.07.19)

先日のことですが父親が入院しました。

きっかけは近所のクリニックからの電話

父親が体調不良になって1ヶ月以上経っての入院となりました。
体調が芳しくないにもかかわらず医師の診断を受けなかったのは、医者に診てもらおうと言うと大丈夫からと怒り出すからです。
こちらとしては食事もあまり食べないしどうしようか困っていたところに毎月通院している近所のクリニックから電話がありました。
血液検査の結果、肝機能の数値悪いので紹介状を書くから病院に行ってとのことでした。
医師に言われて病院に行く決心がついたようです。

検査の結果入院が決定

紹介状を持って病院に行き検査をした結果、胆管の壁が厚くなり胆汁が通りにくくなっているとのことでした。
治療としては胆管にステントを留置して胆汁が流れるようにし、その後は何らかの投薬治療をするようです。
入院後数日して見舞いに行ったときには胆汁を排出するためのチューブが鼻から出ていました。
私も入院中に鼻からチューブを入れられたことがありましたが、すごく不快でほとんど眠れませんでした。

過去のツケ

父親の肝機能が悪くなったのは正直自業自得なところがあります。
10代の頃から酒タバコを欠かさなかったのです。
両方とも孫が生まれたタイミングでやめましたが、40年以上の蓄積は相当悪影響を及ぼしているでしょう。
特に酒に関しては40年以上で休肝日は数えるくらいしかないと思います。
仕事が休みだと昼間から飲んでいたし。

今のところは胆管狭窄の治療をしていくわけですが、今後の検査次第で他の病気も見つかるのではと思っています。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント