1人の身勝手な行動が及ぼす影響

スポンサーリンク

アドバイスを聞かずに迷惑をかける同僚

先日職場で3人コロナになりましたが、ようやく全員揃いました。

1人の身勝手な行動で広がるコロナ

最初にコロナに罹った人をAさんとします。
Aさんがどこかでコロナに感染し奥さんが感染しました。
その後体調不良な状態で出勤し2人(BさんとCさん)に感染させました。
Aさんは3人に感染させたことになります。

1人の身勝手な行動で発生したこと

Aさんの身勝手な行動により発生したのは
・本来だったら取る必要のなかったBさんとCさんの有給休暇(2人合わせて7日間)
・3人が休み中に来た本社からの助っ人にかかった費用(ホテル代や交通費や人件費)

Aさんに対する批判の声

Aさんがコロナに感染したことは仕方ないにしても、行動や発言が問題になりました。
行動に関してはコロナに疑われる症状が現れていたのに出勤を続けたこと。
このため職場で2人に感染させることになった。
発言に関してはBさんとCさんがいない時に「BさんとCさんはマスクをしないで仕事をしていたからコロナに感染したんだよ」と言ったことです。
私は「お前がコロナを移したのに何言っているんだ」と思いながら発言を聞いていました。
Aさんが出勤しなければBさんとCさんはコロナに感染しなかったし無駄な有給を使うことはなかったはずです。

Aさんに反省の色なし

BさんとCさんにAさんから何か言われてたか聞いたところ特に何も言われなかったとの返答。
コロナを移したという自覚があるならお詫びの一言があってもいいでしょう。
Aさんの致命的にダメなのは、自分の行動により周囲の人間が受ける影響について考えてないことです。
だから自分が悪いという認識がなく反省することができないのです。
今回の件以外にもAさんの身勝手な行動により私を含め振り回されています。

私は今回直接被害を被らなかったのでさほど怒りはないですが、もし私がコロナを移されていたら私の家は家族全員が基礎疾患持ちなのでキレていたことでしょう。
誰かAさんに自身の行動に対してアドバイスをすればと思いましたが、Aさんは他人のアドバイスは聞かないタイプなので難しいです。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

仕事関係
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント