昇進すると損する会社

スポンサーリンク

私は週3パートなので無関係ですが、私の勤務する会社で社員には定期昇給というものがない(あってもかなり少額)らしく、給料を上げるには昇進する必要があります。

そして昇進すれば異動を断れなくなります。
逆に考えれば今の現場でマターリしたければ昇進しなければいいのです。ただし昇進しないので低賃金のままです。

職場の同僚が低賃金に我慢ができなくなり昇進し給料が上がりました。
ただし異動付きです。

異動するということで話を聞いたのですが、昇進して得なのかが怪しい内容でした。
異動先では会社が持っているマンションに住むことができ、水光熱費込みで一定金額払えばOKとなります。
払う金額は普通にアパート等を借りるより大幅に安く、1ヶ月の家賃未満にもかかわらず水光熱費込みになります。

一見すると得だなと思いますが、そこにはカラクリがあります。
会社所有のマンションに住むのに支払う費用が昇給額と同じなのです。
つまり実際の手取り額は昇進前と変わらないのです。
手取りが変わらないにもかかわらず昇進したことで仕事が大変になるという悲惨な状況です。

同僚は単身赴任になるので、家族が住む家の生活費の他に単身赴任先での生活費が余計にかかります。
上記の内容を同僚と話ながら同僚が発したのが、「実は損してるっぽいよなぁ」でした。

ただ引き返すことはできないので同僚には無理はしないよう話しておきました。
というのも今の現場の立ち上げで一緒に仕事をしていた人が精神を病んで休職に追い込まれたからです。

私は今後も週3パートでマターリしたいと思います。
仕事中にウトウトしても何も言われない今の環境は悪くないです。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

仕事関係
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント