一括で車を買うことって凄いのか?

スポンサーリンク

職場で雑談をしていて車の話になりました。
それまでほとんど喋らなかったAさんが嬉しそうな顔をしながら話し始めました。

「やっと車のローンが終わった」

周りの人たちは「よかったね」「凄いなぁ」とAさんに声をかけています。
そこから自動車ローンの話になり各人がそれぞれのローン事情を話していて私に話を振ってきました。

「俺さんって自動車ローン終わったの?」

私は今まで乗ってきた車はすべて一括払いで買ってきたので、「車は一括払いでしか買ったことないよ」と言ったら驚かれました。
まぁ私は週3パートなので一括払いで車を買うなんて思っていなかったのでしょう。

私の場合は大学から新卒で就職した会社までが都内にあり自動車が不要ということもあり、自動車を買うときには既に金が貯まっていました。
最初に金を貯めて一括払いで車を買うことができれば、あとは次の車を買うまでの期間に金を貯めればいいのです。
毎月のローンと同じ金額を貯めていけば次の車を買うまでに購入資金は確保できます。

例えば毎月3万円ずつだったら5年で180万円になるし、毎月2万円ずつでも8年あれば192万円になります。

最初にローンで自動車を買うことになると、買い替えのたびにローンで購入することになるでしょう。
自動車の一括払いに関しては1台目が肝心です。1台目を一括払いで買うことができれば、2台目以降も一括払いで買い続けることが可能です。

自動車メーカーは自動車ローンで儲けを出しているという話を以前に聞いたことがあります。
自動車を買う前に一括払いとローン払いとの支払額の違いを見ることをお勧めします。

自動車の購入は住宅購入とは違いローン控除がないので頑張ってお金を貯めてから買うようにしましょう。

まぁトヨタの株主としてはトヨタ車はローン払いにしてくれた方がいいですがw

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

自動車関係雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント