塩漬け確定銘柄

スポンサーリンク

現時点での保有株式は日米合わせて約30銘柄くらいあります。
米国株式はドル建てだと含み損の銘柄はありますが、円建てだと全てが含み益になっています。

国内銘柄もそのほとんどが含み益ですが1銘柄だけ含み損になっている銘柄があります。
それはMonotaROです。
100株保有ですが気がついたらかなりの含み損になっていました。

SBI証券のメインサイトで配当を確認したついでに損益を確認したらこのザマでした。
普段は個別の株価を確認しないのでちょっと驚きました。

含み損に関しては長期保有前提なので割り切るとしても失敗したことがあります。
それはNISAで買ってしまったことです。
NISAで買うということは売却益や配当に税金がかからないメリットがありますが損益通算ができないというデメリットがあります。
MonotaROは株主優待目的の長期保有かつ配当が少なく売却益も配当も期待しないのでNISAで買うメリットはなかったのです。
さらに言えばNISAで買ったため株価が下がった時に損出しをすることができないのです。

NISAのメリットを活かせずデメリットに直面する現状を鑑みると、NISAを使って株を買う際にはよく考えたほうがいいと痛感しました。

来年からの新NISAは成長投資枠が1200万円あるので、よく考えて投資しようと思います。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

資産運用
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント