先日買ったテスターでリモコンの故障原因を特定

スポンサーリンク

Prime感謝祭でお買い物
Prime感謝祭でHIOKIのテスターを買いました。
4,000円とテスターにしては高額でしたが安全性を考慮して信頼の置けるHIOKI製にしました。

テスターは頻繁に使うものではないので当面は使うことはないと思っていましたが、リモコンが故障してしまったので故障の原因を調べるのに使うことになりました。

昨日寝る際にリモコンで照明を消そうと思ったら消えませんでした。

電池が消耗してしまったかと思いテスターで電圧を測定したら問題なし。

電池ボックスを見たところ、円錐形のマイナスの電池バネが変色しています。
乾電池が液漏れして電池バネが変色したのでしょう。

ここで再度テスターを使います。ファンクションスイッチを一番右にします。

マイナスの電池バネの適当な2点にテスターを当てたところ導通がありませんでした。
リモコンが使えなかった理由は、電池から漏れた液により電池バネが錆びたためでした。

電池バネの電池と接する部分をヤスリがけしました。
その後リモコンを使えることを確認できました。

壊れたリモコンが直ってよかったです。
新しいテスターを試せたのもよかったです。

クリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

DIY
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント