三菱商事が株式分割

スポンサーリンク

三菱商事、12月31日の株主に1対3の株式分割を実施

三菱商事は2日、12月31日を基準日として、1対3の株式分割を実施すると発表した。株式の流動性向上と投資家層の拡大を図るとしている。

三菱商事の株式が1対3に分割されることになりました。

昨日の終値が6,891円なので1単元買うには70万円弱が必要になることから保有したいけど手を出すのが難しいと思っていた人には朗報です。
ちょうど1月からは新NISAが始まるので、20万円代前半で買うことができるようになれば投資経験の浅いと人でも買う人が出てくることでしょう。

ところで私は三菱商事の株を100株保有しています。
取得単価が2,400円ちょっとなので結構な含み益です。
今年かなり株価が上がったからです。

年初来で60%以上の上昇は上がりすぎです。
増配していますが株価の上昇ペースについていけないこともあり、配当利回りは3%程度です。

これまでは放置して配当をもらい続けようと思っていましたが、昨日の株式分割発表を受けてちょっと迷いが生じました。
分割後に全て売却することは考えていませんが、100株あるいは200株売却することを選択肢の一つとしてありかなと。
そして売却代金を使って新NISAで投資をする。
特定預かりで保有しているので税金を考慮すると配当利回りが3%を割るのでだったら新NISAで配当利回りが3%以上の銘柄を買った方がいいと思うのです。

私のポートフォリオでREITを除くと株価が最も高いのが三菱商事で次がみずほリースです。
みずほリースの株価は昨日の終値で4,895円です。
決算発表は8日ですが、増配の発表だけではなく株式分割の発表もあるかも?

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

資産運用
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント