アレ

スポンサーリンク

第7戦まで行われた日本シリーズは阪神が制し38年ぶりの日本一になりました。

阪神もオリックスも各リーグをダントツの成績で制してきたこともあり、7戦とも痺れる試合でした。
全試合フルで見たのは初めてかも。
それくらい白熱した試合の連続でした。

今日のブログは昨日のBリーグの試合結果を見ながら書いていますが、プロ野球とBリーグの共通点を見つけました。
強いチームは攻撃力より守備力が優れています。
防御率で見ても阪神もオリックスもダントツです。
12球団の打率を見ても2割5分で上位であることを勘案すると投手力を上げることが重要なのかも。
まぁ阪神の失策が多いのは見なかったことにしておこうw失策の多さは成績にあまり影響しないのかも。

 

Bリーグだと全24チームで勝率首位はアルバルク東京ですが失点の少なさは群を抜いています。

見ている側からすると攻撃力が優れているチームが強いチームに見えるかもしれませんが、データを見てみてると本当に強いチームというのは守備力が優れているチームなのかもしれません。
プロ野球だと防御率がBリーグだと失点が少ないチームは強いのかもしれません。

プロ野球はしばらくないので、これからはBリーグです。
と言っても8日水曜日の試合が終わると12月まで試合はありませんが・・・

クリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

プロ野球
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. 通行人 より:

    阪神の失策が多いのは、甲子園が黒土だからだと聞いた事があります。黒土は、急に高く跳ねたり打球の方向や強さが変わったり、イレギュラーバウンドしやすいらしいです。
    勿論タイガースファンも含め「お前んとこの本拠地やろ」と心の中のツッコミはありますが。
    失策が少ない巨人・オリックス・ソフトバンクはいずれも本拠地がドーム球場です。

    それと以前記事にしていた身体の乾燥対策ですが、女性向けの入浴剤を試してみてはいかがでしょうか?
    この時期は薬用入浴剤など色々出るのと、一袋ずつバラ売りしている物も結構あるので、マツモトキヨシで違う種類の入浴剤をいくつか買って試して、良さそうな物をネットで箱買いするのがいいように思います。

    • コロン より:

      確かに屋外の球場のチームはエラーが多いですね。
      ファイターズが唯一の失策数90超えは能力の問題ですかねw

      乾燥肌対策に女性向けの入浴剤というのは盲点でした。
      クオカード使ってマツキヨで買ってみるかな。