投資には情を排除したいのですが

スポンサーリンク

新NISAに必要な資金を確保するために保有銘柄を売却する必要があり売却候補を選んでいるところです。
来年の分だったら最高で240万円ですが、最終的には1,200万円を用意する必要があります。
そのため多くの保有銘柄を売却する必要があります。

何も考えずに機械的に1,200万円分売却すればいいのかもしれませんが、簡単に売却できない理由があるのです。

まずは含み益が大きいため支払う税金が多くなるためです。
例えばVOOは円建てだと含み益が300万円以上あり30%税金で持っていかれてしまうと考えると、新NISAのために売却するのをためらってしまいます。

あとは長期保有している銘柄です。
10年以上保有している銘柄が2つあり、配当利回りは共に3%程度となっています。
10年以上保有していながら株価は取得単価にに対して+90%と+70%と微妙です。
売却してもいいと思うのですが、10年以上苦楽を共にしてきたので情が移っています。

ただ含み益や情を気にしていては売却できる銘柄はなくなってしまいます。
含み益は気にしてしまうけど情に関しては心を鬼にする必要がありそうです。

新NISAに関しては当初はあまり考えなくても方向性は決まっていましたが、実際にはいろいろ考えてしまい最終的な答えが出ないでいます。
資産運用に関してはあれこれ考えることは非常に楽しいです。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

資産運用
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント