充電式ハンディソーが急に切れなくなったと思ったら・・・

スポンサーリンク

充電式ハンディソーを買いました(2023.09.12)

9月に充電式ハンディソーを買って何度か庭の枝を切るのに使いました。
小型ということで使い勝手がいいので気に入っています。

寒くなり庭に植えてある白樺の葉がほぼ落ちきったので剪定をすることにしました。
充電式ハンディソーで枝を切ろうとしたのですが、全然切れません。
動きを見ていても以前と同じような動きだったのでなぜ切れないのか分かりませんでした。
仕方ないのでのこぎりで枝を切りました。
自分より高い場所の枝を切るのは疲れます。

剪定が終わってから充電式ハンディソーの取説を読み進めたら気になるページがありました。

もしかしてチェーン刃の向きが逆なのでは?
すぐにチエーン刃を確認してみましたら、チェーン刃の向きは逆でした。
前回使用した後にメンテナンスをした際チェーン刃を逆向きに取り付けてしまったと思われます。

正しい向きにチェーン刃を取り付け直しました。

よく見たら本体にもチェーン刃の向きが表示されていました。

チェーン刃の向きを直してから剪定をしていませんが、おそらく大丈夫でしょう。
切れ味が悪くなっているからチェーン刃を目立てるか新しいチェーン刃を買おうかと思っていたので出費を抑えられてよかったです。
まぁ新しいチェーン刃を買ったとしてもチェーン刃の取り付けの際に刃の向きが間違っていたら切れなくて文句を言っていたことでしょうw

チェーン刃に向きがあるなんて考えもしなかった。
勉強になりました。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

DIY
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント