2023年配当金

スポンサーリンク

2023年の配当は以下の通りになりました。

日本株(円) 外国株(USD)
1月 2,900 262.00
2月 291.08
3月 35,455 402.18
4月 149.33
5月 16,607 293.92
6月 67,202 323.34
7月 2,935 239.73
8月 447.07
9月 31,158 297.87
10月 234.98
11月 26,780 275.97
12月 55,336 505.00
2023年合計 238,373 3,722.47
2022年合計 193,691 4,103.75
前年比 +44,682 -411.28

前年比で見ると日本株からの配当は+44,682円で外国株からの配当は-411.28USDでした。
日本株からの配当は過去最高を更新しました。
対して外国株の配当は初めて前年比マイナスになりました。

外国株の配当が前年比マイナスになった要因は2つあります。
まずはJEPIが大きく配当を減らしたことです。JEPIだけで-292.39USDでした。
そして口座にあった全てのドルと外国株の配当の全てを外貨建MMFの購入に使いました。
外貨建MMFの利回りが5%近くあるので、今後も利回りが低下するまでは配当は随時外貨建MMFの購入に使う予定です。

国内株からの配当は今後も増えていくと思いますが、外国株からの配当は当面は大きく増えることは期待できないでしょう。

今は仕事をしていますがいつ辞めるか分からないので、なるべく多く配当がもらえるようなポートフォリオを構築したいですね。
年間の配当を100万円までもっていきたいです。

 

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

配当金
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント