2023年医療費

スポンサーリンク

2023年の医療費の計算をしました。
私が通院しているのは大学病院と近所のクリニックと歯科医院です。

大学病院・・・6,590円
クリニック・・・17,760円
歯科医院・・・9,840円
調剤薬局・・・28,090円

合計で62,280円でした。
私の収入からすると結構な割合です。

私は潰瘍性大腸炎を患っていますが潰瘍性大腸炎に関係する医療費は意外に少なく20,000円程度です。
医療費が2割で済むことと大腸全摘したため潰瘍性大腸炎の治療薬を服用していないためです。
服用しているのは便を固める薬がメインです。

最も医療費がかかっているのは中性脂肪を減らすためにクリニックにかかる医療費です。
毎月通院していますがちょっと話をして処方箋をもらって終わりなので、せめて2ヶ月に1回の通院にしてくれないかなぁと思っていますが言い出しにくいので毎月通院しています。

歯科医院にかかった医療費は歯を健康に保つための費用と考えれば仕方ないかなと思います。
ただ今まで3ヶ月毎だった通院を4ヶ月毎に変えたので多少医療費は下がることになるでしょう。

年間の医療費が6万円ちょっとということは月平均の医療費は5,000円程度となります。
今は症状が安定していてこの程度の医療費です。
何とか今の状態をキープしたいものです。

クリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント