令和5年分 確定申告

スポンサーリンク

令和5年分の確定申告をしました。
昨日から特定口座年間取引報告書がダウンロードできるようになっていたので早速書類作成をしました。

マイナポータルとの連携により生命保険や証券会社の控除証明書等のデータ取得と自動入力が可能なので非常に楽です。
医療費控除のために医療費の計算をして入力しましたが、医療費が多くなかったため控除の対象にはなりませんでした。

確定申告で私にとって最も重要なのが外国税控除に関するところですが、自作の入力方法のマニュアルがあるのでこれも楽にできました。

すべての入力項目の入力完了後にデータを送信して終了。

かかった時間は30分くらい。

今回の確定申告により還付される金額は43,430円でした。

去年は47,971円だったので5,000円弱減りました。
国内株式の配当は増えていますが外国株式の配当はJEPIのが大胆な減配により減っていたので還付される金額も減りました。

月末までには振り込まれると思うのでちょっと無駄遣いをしちゃおうかな。

余談ですが源泉徴収票を見たところ2023年の給与の支払総額が2022年と比べてかなり減っていました(ノД`)シクシク

クリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

確定申告
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント