自動車の後部ドアが開かない!(4年3ヶ月ぶり2回目)

スポンサーリンク

親戚の叔母さんを車で自宅に送ったときのことでした。

自宅に着いたので後部座席に座っていた叔母さんが車から降りようとしたらドアが開きません。
おかしいなと思い私が運転席から後部ドアに手を伸ばして開けようとしても開きません。
???と思いながら外から開けたら開いたのでまぁいいかと思い帰宅。

過去に同じことがあった気がするなぁと思いまずは自分のブログで「ロック」で検索してみたら出てきました。

自動車のドアが開かなくなってしまった(2019.10.30)

2019年10月にも同じことがありました。
何らかの原因でチャイルドロックがかかっていました。
いい機会なのでチャイルドロックについて再度確認したいと思います。

後部ドアの丸で囲ったあたりにチャイルドロックがあります。

 

この状態はロックが掛かった状態です。

右側にスライドさせればロックが解除されます。

車種により違いはありますがチャイルドロックのある場所は同じような場所にあると思います。
私は人を乗せて運転することがあまりないのでチャイルドロックがかかっていても気が付きません。
なぜなら車内から後部ドアを開けることがないからです。

もしチャイルドロックがかかっていたとしても当面はロック解除を覚えているでしょうけど、今回みたいに4~5年経ってしまうと忘れているかもしれませんね。
4~5年経ったくらいで「後部ドアが開かない(~年ぶり3回目)」なんて記事を書いていたりしてw

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

 

 

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント