三菱商事の株価が大きく上昇!

スポンサーリンク

三菱商事の株価が大きく上昇しました。
時価総額が10兆円企業でも9.74%も株価が上昇するのですね。
株価が上昇したのは以下の理由です。

三菱商事—大幅続伸、大規模自社株買いによる当面の需給下支えを期待

三菱商事<8058>は大幅続伸。前日に第3四半期決算を発表、同時に自己株式の取得実施も公表している。発行済み株式数に対する上限割合10%で4億1700万株、5000億円を取得上限としており、取得期間は2月7日から9月30日まで。取得株は全株消却する予定。1株当たりの価値向上、並びに当面の需給の下支えにつながるものとして評価材料視される状況に。また、ローソンの連結子会社から持分法適用化への異動も資産効率改善に資するとしてポジティブ視。

取得単価810円に対し昨日終値の株価が2,782円だったので買値の3.4倍になりました。
配当利回りは2.5%程度になったため売却して他の高配当銘柄を買うことを考えたこともありましたが、今後も増配をしてくれると思うので継続保有かな。
ただ株価が3,000円を超えたら100株売却して残り200株を恩株として永久保有もありかも。

好決算を受けて株価を上げている銘柄が多いのは嬉しいですが、売却時の税金を考えると売るに売れない状況になっています。
NISAの運用に関して影響がありそうです。

まぁ業績好調でも株価が低迷しているMonotaROみたいな銘柄もありますね。
NISAで買ったため損益通算できないので売るに売れない状況です。
トントンになるまでは頑張って保有しようと思っているので、三菱商事よりMonotaROの方が永久保有銘柄になったりしてw

クリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

資産運用
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント