例年より1ヶ月以上早くエシャレットを食べ始めています

スポンサーリンク

2023年 エシャレット植え付け(2023.09.20)

例年通り去年の9月に植え付けたエシャレットですが、いい感じで成長してくれています。

地上に出ている部分を見る限りはいい感じかな。
ただ実際に食べるのは土の中ですし、何と言ってもエシャレットを食べ始めるのは例年通りなら3月半ば以降なので収穫にはまだ早いと思うのが普通です。
それでも気になったので収穫してみました。

その結果は・・・

食べ頃サイズに成長してくれていました。
例年より1ヶ月早く食べ頃を迎えたということになります。

去年収穫した一部を種球として使ってみましたが問題なく収穫することができました。
かかった費用は肥料のみなので数百円で済みました。

1ヶ月早い収穫なので食べ終えるのも1ヶ月早くなると考えたら3月いっぱいは食べることができそう。
今年も収穫した全てを食べるのではなく種球として次回の植え付け時に使おうと考えています。

例年より1ヶ月早い収穫ということで今冬がかなりの暖冬であることを実感しました。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

家庭菜園
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント