三菱商事が絶好調すぎる

スポンサーリンク

年明けから日本の株価が非常に好調です。
日経平均は年明けから昨日までで5,000円以上上昇し過去最高更新が見えそうです。

私の持ち株の中で好調なのが三菱商事です。
年初来で40%近い上昇です。

私は元々100株保有していましたが、分割により300株保有となっています。
分割を考慮すると取得単価は810円であと少しで株価が取得単価の4倍になります。

 

株価が上昇することはいいことですが、株価の上昇により配当利回りが低下しています。
昨日の株価での配当利回りは2.19%です。
私は特定口座で保有しているので税金を差し引いた配当利回りは2%を切ります。
今後も増配を続けると思いますが、ちょっと物足りないです。

全て売却してNISAで買い直すことを一瞬だけ考えましたが、売却時に支払う税金を回収するのに時間がかかるため却下。

次に考えたのが100株だけ売却し売却代金で別の銘柄を購入する。
配当利回りが3%以上の銘柄をNISAで購入すればOK。
今の株価水準で売却すれば税金を差し引いても投資資金を回収できるため、残りの200株は恩株となり永久に配当をもらい続ける。

このまま株価が上昇し続けるとは思えないので、100株だけ売却して残り200株を恩株として配当をもらい続けるという考えは悪くないと思います。

株価が低迷しているとストレスになりますが好調でも考えるべきことはあります。
それにしても配当目的で買った三菱商事の株価がここまで上昇するとは考えていませんでした。

すぐにでも売りたい衝動に駆られていますが、分割前の株価10,000円となる株価3334円を見届けたいと思います。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

 

資産運用
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント