イオンシネマの件でビルメン時代の出来事をふと思い出した

スポンサーリンク

イオンシネマ 従業員の不適切な対応で謝罪 車いすインフルエンサーの問題提起受け「再発防止策を講じる」

シネコン「イオンシネマ」を運営するイオンエンターテイメント株式会社は16日、映画館の利用者に従業員が不適切な対応をしたとして公式サイトで謝罪した。

上記リンク先に書いてあることだけが全てであればイオンシネマに否があるように思えなくもないところですが、ネット上に書かれていることを鑑みるとイオンシネマが不運であった気がしないでもないです。

今回のイオンシネマの件を知った時に商業施設ビルメンだった頃のことを思い出しました。

私が当時ビルメンをしていた商業施設には1階に障害者用の多目的トイレがありました。
そして車椅子の太った人が週1回くらいの割合で来ていました。

その人は来館すると必ず多目的トイレでクソをするのですが、太っているために自分でお尻を拭くことでできないらしい。
ということでその人の取る行動というのが・・・

多目的トイレに設置しているインターホンで人を呼びお尻を拭かせるのですw

お尻を拭きに行くのは警備員のおじさんでした。

誰だって他人のお尻を拭くのは嫌なので、感のいい警備員は監視カメラを見てその人が来館した瞬間に館内巡回に行ってしまいますw
ところが逃げ切れたと思ったら警備隊長が無線で多目的トイレに直行せよと指示を出すのでしたwww

イオンシネマの件にしてもケツを拭かせる件にしても素人が対応して事故でも起こしたら裁判沙汰になるのは目に見えています。
だからと言って余計な一言を発すれば今回のイオンシネマの件のようになってしまいます。

本来だったら店舗の人ではなく車椅子の人が付き添いの人に頼むべきことだと思います。

職場で車椅子対応の必要な客が来た時にどうすればいいのか確認しておこうかな。

クリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

ビルメン
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. 通行人 より:

    いわゆる障害様ってやつですかね。
    今、交通系のコールセンターで働いているんですけど、管理者が「障害者はやってもらって当たり前という人が多い」と言っていました。
    しっかりしている方は、ご本人かご家族が事前に「出来る事、出来ない事、障害者側がどうすればいいか」を電話で問い合わせてきますね。

    これは余談ですが、今の職場は客層が悪いので、契約更新せずに5月で辞めようか検討中ですw

    • コロン より:

      通行人さん

      コメントありがとうございます。
      障害者であれこれ無茶を言ってくる人に対して施設側で毅然とした態度を示すことができればいいのでしょうけど、現実問題としてそんなことをしたら大炎上しますしね。
      それにしてもロックオンされたイオンシネマは気の毒でした。
      私の職場もそうですが、客層が悪いというよりワガママの度が過ぎている気がしないでもないです。
      強気に出れば何とでもなるみたいな。