会社に長く在籍する秘訣って?

スポンサーリンク

どの職場にも仕事ができないのに長く在籍している人っていると思います。
私が勤務する会社にも面識がある人だけで2人います。

一人はベテラン社員でもう一人は中堅社員です。

ベテラン社員は会社に40年くらい在籍していて、今している仕事は誰にでもできるどうでもいい仕事です。
中堅社員は現場の仕事を全く知りません。
そのため上司が現場のことを問い合わせても回答ができないため、上司は中堅社員ではなくその部下に直接問い合わせをしています。

そして最近のことですが中堅社員が大きめなミスをやらかしたため異動となりました。
降格ではありませんが左遷のようです。
仕事ができないのにやったために客と大モメになりました。

私は面識はあるけど一緒に仕事をしている訳ではないので何とも思いませんが、一緒に仕事をしている人からするとこの程度の仕事でこんなに給料もらっているのって思うかもしれません。
給料分の仕事をしているとはいえないです。

ベテラン社員は40年で中堅社員は20年くらい今の会社に在籍していますが、会社から無能扱いされているにもかかわらず長きにわたり会社に在籍できるのはなぜかなと思った次第です。
私は何度も転職をしているので不思議に感じます。

そういえば私の父親は途中で転職をせずに定年まで勤め上げました。
日経225の企業だったから転職を考えなかったのかもしれませんが。

氷河期世代であっても日経225の企業に就職して定年まで勤め上げたとしたら、ほどほどの資産運用でそれなりに金融資産を築くことができるかもなぁ。
今みたいま総資産に対するリスク資産の割合が80%ということはないでしょうね。

働きアリの法則からすれば2割は働かない訳ですが、今回取り上げた2人は働かないというよりは仕事ができないので別ですかね。

クリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

仕事関係
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. みじう より:

    仕事が出来なくて性格が良いのが一番いいんじゃないか?
    わざとミスしたり不正でもしない限りなかなか首にできないし、難しい仕事は回されないし
    宴会芸などができようもんならそれだけで40年やってけるんじゃないか?
    会社辞めるのは変に仕事ができるけど性格に問題があるやつなんじゃないかと思う。

    • コロン より:

      みじうさん

      コメントありがとうございます。
      仕事ができる人は高待遇を求めて転職するケースはありますね。
      日本人って情に弱いところがあるので、性格の良さや気遣いができると多少仕事ができなくても切られることは少ないのかも。
      今回のブログに出てくるベテラン社員は仕事はできないけどいい人っぽいです。

  2. 通行人 より:

    ベテラン社員と中堅社員は次が無いのを理解しているから、今の会社にしがみついているんじゃないですかね?そのかわり会社への不平不満はあまり口にしないとか(腹の中はわかりませんが)
    仕事が少しでも出来る人は、多少なりと自分に自信があるので転職するし次を見つけられます。
    私は長く派遣社員をやっていますが、派遣はそんな人が多い印象です。

    一つ前の詐欺メールに記載の電話番号をググったら、過去にソフトバンクとイオン銀行を騙る詐欺にも使われていました。番号を使い回しているのでしょう。

  3. コロン より:

    通行人さん

    コメントありがとうございます。
    確かに今回取り上げた2人は会社にしがみついている感じがします。
    ベテラン社員は子供の教育費がかかるし中堅社員は住宅ローンがあるみたい。
    会社の業績は好調のようでリストラの話は出ていないので、ベテラン社員は定年までいることができそうです。
    でもベテラン社員より仕事ができるのに給料が低い若手の不満は相当ありそうです。