東京電力を名乗った詐欺メールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

スポンサーリンク

過去の詐欺メールは詐欺メールカテゴリーから確認できますので気になる方は目を通してください。

さて今回届いた詐欺メールを確認していきます。
今回は東京電力を名乗ったものでした。
まずは差出人を確認してみます。画像クリックで拡大されます。

差出人のメールアドレスがhotmailだったので、この時点で詐欺メールと判断できました。
次に本文を確認します。

届いたメールを抜粋したものになりますが、最後の「■ご利用確認はこちら」となっている部分にカーソルを当ててみるとリンク先が東京電力とは無関係の「https://buynjproperties.com/?token=1&pageId=5」となっていて詐欺サイトのURLと判断することができます。

メールに表示されているURLが正しいものであったとしても実際のリンク先のURLが表示されているものと別になっている可能性があるので、URLにカーソルを当てて確認する必要があります。
URLを確認する際に気をつけることとしては、リンクをクリックするのではなくカーソルを当ててURLを確認することです。

今回は差出人のメールアドレスを確認した時点で詐欺メールと判断することができましたが、私の家の電気は父親の名義なので東京電力から私宛にメールが届くことはありません。
そもそもメールアドレスを偽装せずにhotmailのままというのが雑というかいい加減ですね。
あと余談ですが、今回届いたメールの最後に気遣いを感じましたw

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

詐欺メール
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント