過去の詐欺メールは詐欺メールカテゴリーから確認できますので気になる方は目を通してください。
さて今回届いた詐欺メールを確認していきます。
今回はみずほ銀行を名乗ったものでした。
まずは差出人を確認してみます。画像クリックで拡大されます。
差出人のメールアドレスのドメインが「t-sender-sib.com」だったので、この時点で詐欺メールと判断できました。
次に本文を確認します。
届いたメールを抜粋したものになりますが、最後の「アカウント情報確認」となっている部分にカーソルを当ててみるとリンク先がみずほ銀行とは無関係の「https://hdieghj.r.af.d.sendibt2.com/」で始まっていて詐欺サイトのURLと判断することができます。
メールに表示されているURLが正しいものであったとしても実際のリンク先のURLが表示されているものと別になっている可能性があるので、URLにカーソルを当てて確認する必要があります。
URLを確認する際に気をつけることとしては、リンクをクリックするのではなくカーソルを当ててURLを確認することです。
今回は差出人のメールアドレスを確認した時点で詐欺メールと判断することができましたが、実はみずほ銀行の口座を持っていないのでメールの件名で詐欺メールと判断することができました。
相変わらず差出人のメールアドレスは偽装されたものではなく普通に詐欺メールらしいアドレスです。
コメント