自分では気づきにくい加齢臭

スポンサーリンク

玄関に近いところに両親の寝室があり外出先から覗き込むと独特の異臭が漂っています。
結構きつい臭いなので母親に気にならないのか聞いたところ臭いよねと言っていました。
加齢臭が原因の臭いだと思ったのでちょっと調べてみました。

朝日新聞のReライフに分かりやすい記事がありました。
加齢臭の原因とは 対策や予防に効果的な食事について専門家が解説

加齢臭の原因は2-ノネナールによるもので50歳以上になると知覚されるようです。
ちなみに30~40代の臭いはミドル脂臭と呼ばれていてジアチセルが原因になります。

寝室が臭いなら空気清浄機でも置けばと母親に言ってみたのですが、何で置いたのか聞かれたときに返答に困るから待ってと言われました。
買うと言われたときのためにAmazonで空気清浄機をチェックしていました。

上記リンク先に加齢臭のセルフチェックについての記載がありましたが、部屋が臭う原因が加齢臭かもしれないのでセルフチェックしてとはさすがに言えません。
父親は自分が加齢臭を出しているとは思っていないと思われるので、加齢臭について言及したら怒るでしょうねw
身の回りのことを何もできないくせにちょっとでも気に障ることがあると大声を出すので。
しかも大声を出すのは私がいないとき限定らしいw

加齢臭の難しいところは自分で気付いていないところでしょう。
本人に自覚させるにはどうすればいいですかね?

クリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント