ポートフォリオがさらにヤニ臭くなるかも

スポンサーリンク

私は週3パートの身分ということもあり1円でも多く配当がほしいと思っています。
今はこどおじなので仕事の収入だけでもどうにかなっていますが、いつ両親が亡くなるあるいは要介護となるかは分からないのである程度の配当を得られるようにしておきたいのです。

高配当銘柄として有名なのがJTを始めとしたタバコ銘柄です。
私はJTとBTIを保有していて円建てで200万円程度になります。
何年か前にJTとBTIを買ってから追加で買うということは考えていませんでしたがフィリップモリスを買おうかなと思うようになりました。

偶然見かけたブログでフィリップモリスから配当をもらった記事があり税金がほとんどかからない旨の内容が書いてありました。
何でフィリップモリスからの配当に税金がほとんどかからないのかというと、フィリップモリスが80/20 companyであるからとのようです。
80/20 companyは米国外の売上が80%以上の企業で、米国以外の株主に支払う配当の場合に配当支払いの一定部分は米国の源泉徴収税から免除されるとのことです。

80/20 companyに関してはフィリップモリスのwebサイトのFAQに記載があります。FAQはこちら

FAQから一部を抜粋します。必要に応じて翻訳してみてください。
フィリップモリスは80/20 companyであるかについて。

80/20 companyの配当に課される税金について。

NISAで買うことにより国内の税金がかからなくなるため、フィリップモリスからの配当はほとんど税金が課されなくなるということです。
少なくとも私が生きている間に潰れるような企業ではないのでNISAで買うことを検討したいと思います。
株価は年初来でみると弱いのでどこかのタイミングで買うのもいいかも。
結構ヤニ臭いポートフォリオがさらに臭くなってしまいそう。

そういえばBTIは英国ADR銘柄なのでNISAで買えば税金がかかりません。
ですからフィリップモリスにしてもBTIにしてもNISAで買う場合は好きな方を買えばいいかもしれません。

クリックお願いいたします。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 

資産運用
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント