逃げると罪が重くなるぞ

スポンサーリンク

先日職場に警察が来ました。
前日に職場の駐車場で当て逃げがあったとのことで防犯カメラを確認したいとのことでした。

私は前日仕事が休みだったので事情が分かりませんでしたが、警察に言われた現場の防犯カメラを操作して確認しました。
当て逃げがあった時間で再生したところ、当て逃げをした瞬間が記録されていました。
最初はちょっと擦った程度だったのですが、気が動転したからなのかハンドルを逆に切ってしまい状況を悪くしていました。
確認した防犯カメラだと車のナンバーが分かりにくかったのですが別の防犯カメラで確認したらはっきり分かりました。

さらに別の防犯カメラで確認したところ、すぐに逃げずに数時間程度用件を済ませるために駐車場に車を駐車させていたのです。
大したことないと思って逃げなかったのですかね。

警察は午前中に加害車両を特定することができたので、当日中には加害者の自宅へ向かったのかな?

当て逃げをした時にすぐに謝罪をして警察を呼べば大事にならずに済んだのになぁ。
ぶつけたのは車ではなく駐車場内の設備だったので謝罪して保険対応で修理してくれれば問題なしだったと職場の人が言っていました。

ちなみに三井住友海上のサイトによると当て逃げの罰則は

<刑事罰>
・報告義務違反…3ヵ月以下の懲役または5万円以下の罰金
・危険防止措置義務違反…1年以下の懲役または10万円以下の罰金
<行政罰>
・安全運転義務違反…違反点数2点加点
・危険防止措置義務違反…違反点数5点加点

最低でも30日の免停になるようです。
罰則を聞いて当て逃げしたことを後悔するでしょうね。

今はあちこちに防犯カメラがあるしスマホで簡単に写真を撮ることができるので当て逃げをしても逃げ切ることは難しくなっていると思います。
事故を起こしたら逃げずにさっさと警察や保険会社に連絡した方がいいでしょう。

クリックお願いいたします。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント