2024年エシャレットの種球収穫

スポンサーリンク

4月まで食べていたエシャレットですが秋に蒔く種球の分は収穫せずにそのままにしていました。
葉も徐々に枯れつつあったので種球分も収穫しました。

残した株数は去年と変わらないくらいでしたが思った以上に種球が収穫できました。

1株から種球が20個以上収穫できたものもありました。

葉と根を切って日陰で保存しておきます。
多いなぁと思いながら葉と根を切っていましたが、切り終わり種級の数を数えたら380個もありました。
去年は180個だったので倍以上収穫できました。

種球用のエシャレットの収穫(2023.06.27)

エシャレットは9月くらいに種球を蒔きますが同時期に数種類の野菜を育て始めるので、全ての種球を使い切るのは難しいかもしれません。
立派な種球なのでこれまで以上に多く育てようと思います。

クリックお願いいたします。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

家庭菜園
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント