【要注意】Pixel 6シリーズで文鎮化する不具合が報告されています

スポンサーリンク

2~3日前くらいにネットでPixel 6シリーズで文鎮化する不具合が報告されていることを知りました。
私はPixel 6aを使っているので心配です。

Pixel 6シリーズを工場出荷状態にリセットすると文鎮化する問題、Googleが回避手順を公開

これはPixel 6/6 Pro/6aを工場出荷状態にリセットすると、いわゆる「文鎮化」した状態になり、一切の操作を受け付けなくなるという問題

対応策として

Googleでは、これを回避するには、システムアップデートを終えて再起動したのち、デバイスの電源をオンにしたまま15分間アイドル状態にしておくか、そもそもシステムアップデートを行わない状態で工場出荷状態へのリセットを行うよう求めている。

文鎮化の情報を知るちょっと前に月次のシステムアップデートをしましたが、再起動後の画面にこんなのが現れました。


システムアップデート後15分以内に工場出荷状態にリセットするなというような意味合いですかね。
工場出荷状態にリセットするのはスマホを売却や処分など手元から離れる時くらいなので今の私には問題なさそう。

文鎮化したら今のところは対応策がないようです。
文鎮化して何らかの補償等があったとしてもデータを復旧することはできないと思うので、普段からバックアップは取っておいたほうがいいですね。

Pixel 6aはドコモの5Gに対応していないのはネックですが、今のところはバッテリーがヘタるまでは使い続けようと思っているので深刻な不具合は勘弁してほしいです。

クリックお願いいたします。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

AndroidPixel 6a
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント