三菱UFJ銀行の残念な点

スポンサーリンク

銀行口座開設(2024.07.12)

給与振込口座を使い勝手の悪いゆうちょ銀行から変更するために三菱UFJ銀行に口座を開設しました。
そして先月の給与の振込を確認することができました。

メインバンクは住信SBIネット銀行で三菱UFJ銀行はサブ的な扱いです。
三菱UFJ銀行は給与振込口座として使い、その他の用途は全て住信SBIネット銀行です。

住信SBIネット銀行は非常に使い勝手のいい銀行です。
証券口座と連携しているので資金の移動も普通預金口座からハイブリッド口座への振替で済みます。
普段使いで便利と感じているのがセブン銀行のATMだったらキャッシュカードなしで現金の引き出しが可能なことです。
おかげで財布にキャッシュカードを入れておく必要がないため紛失防止になるし財布が少し薄くなります。

あと当たり前だと思っていたら意外と他行の機能にないのが入金通知です。
住信SBIネット銀行は入金通知がアプリやメールで届きます。
全ての銀行で当たり前の機能だと思っていた入金通知ですが、ゆうちょ銀行と三菱UFJ銀行が不対応なので入金通知をしてくれる銀行は少ないのかもと思いましたが、ググってみたら多くの銀行がメールやアプリで入金通知をしているようなので、単にゆうちょ銀行と三菱UFJ銀行が残念な銀行ということになるようです。

給与は入金される日が決まっているのでピンポイントで入金を確認することができますが、還付金などは入金される日が分からないので入金されそうな日に確認することになります。
約1ヶ月後に入金予定となると予定日から数日口座にログインして入金確認をすることもありちょっと面倒です。
入金が確認されるまでチェックするのが面倒なので入金連絡というのは重要な機能だと思います。

三菱UFJ銀行も入金通知してくれるようになれば給与振込口座以外のにも使い方ができるのになぁ。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント