先日の株価暴落で思ったことあれこれ

スポンサーリンク

今月上旬の株価暴落の際にネット上を彷徨っていたら、今日の暴落で新NISA数千万円損したみたいな書き込みを見ました。

新NISAは今年から始まり年間の最大投資額は成長投資枠240万円+積立投資120万円の計360万円なので、新NISAで数千万円も損することはないです。
それなのに数千万円損したと真に受けて投資はやめた方がいいと思っちゃうのは将来的に損することになる気がしました。

あと5日から6日にかけての過去最大下落から過去最大上昇のタイミングで、5日の暴落時に狼狽売りし6日の暴騰時に狼狽買いする人がいました。
逆張り投資家の私には理解できない行動なのですが、暴落時には持っている不安で売って暴騰時は持っていない不安で買ってしまうのですかね?

私は5日の暴落時に1銘柄買った程度であとは手を出しませんでした。
5日に仕事がなければ数銘柄買った可能性はありますが仕事だったので積極的なトレードはできませんでした。
NISAの成長投資枠を使い切ったことも影響しました。
NISAの成長投資枠って240万円あるので使い切るのは大変かなと思い年初からハイペースで使い7月で使い切りましたが、株を買い始めると240万円は思ったより少ないことがわかりました。
成長投資枠を早めに使い切ってしまうと今回のバーゲンセールで使うことができなくなるので、来年以降はもう少し考えて使っていこうと思いました。

今月の株価暴落により今年の資産の目標を達成することは難しくなりました。
ただ私にとって重要なのは配当なので、配当が増えてくれればそれでいいです。
増配すれば株価は上昇すると思うので結果的に資産が増えることになるかなと(願望)。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント