調整給付金の案内キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

スポンサーリンク

役所から調整給付金の案内が届きました。
何を調整した給付金なのかと思ったら案内に説明が書いてありました。

調整給付金とは、令和6年度に実施する所得税・個人住民税所得割の定額減税を十分に受けられない(定額現在可能額が、令和6年分の推計所得税額又は令和6年度分の個人住民税所得割額を上回る)方に対し、当該上回る額の合算額を基礎として1万円単位で切り上げて算定した額を支給するものです。

普通の会社員だったら毎月の所得税や住民税所得割から減税されますが、週3パートで減税しきれない分を給付するってことかな。
確か給与明細に減税の旨を記載することが法律で決まっているやつですね。
調整給付金は最高で所得税分3万円+住民税所得割1万円の計4万円給付される可能性があります。
もしかしたら4万円支給されちゃうのって胸をときめかせながら案内を読み進めました。

支給される調整給付金は1万円でした。
所得税分がゼロで住民税所得割分が1万円でした。

年間で所得税を3万円支払うほど働いていない気がするんですけど・・・

税金に関してはよく分からないです。

届いた案内に必要事項を記入し身分証のコピーを添付し郵送しました。
受理されれば1ヶ月程度で口座に入金される予定です。
ありがたく頂きたいと思います。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント