バックアップは忘れずに

スポンサーリンク

Web閲覧のためのブラウザを変えてみる(2023.10.24)

去年の10月からVivaldiというブラウザを使っています。
Chromeの拡張機能が使える上にカスタマイズが自由にできる点が気に入っています。
マイナポータルや確定申告も問題なく使えます。

ということで1年近く使ってきて何の問題もないのですが、先日何となく細かな設定をいじっていたところ、不具合が出てしまい元に戻らなくなってしまいました。
そこで何も考えずに一度アンインストールしてインストールし直しました。
不具合は解消しましたがすぐにヤベェって思いました。

ブラウザのデータをバックアップしていませんでした。
ブックマークや各サイトのログインIDを記憶させていたのですが、全て消えてしまいました。
銀行や証券会社のログインができないのはかなり困ります。
ログインIDが分からないとパスワードの再発行も面倒です。

途方に暮れながら調べていたら、他のブラウザからブックマークやログインIDをインポートできることを知りました。
以前使っていたChromeがアンイストールされていなければと思ったら幸運にも残っていました。

ということでChromeからブックマークやログインIDをインポートしました。
ただインポートしたデータが約1年前のものだったので最近のデータは残っていません。
銀行口座に関してはスマホアプリを使っているので問題ないかな。

ちょうどいいタイミングなので、ブックマークの整理をしながら落ち着いたらバックアップを取ります。
以前は定期的にバックアップを取っていましたが、気がついたら忘れていました。

バックアップはブックマークだけではなくPCのデータもバックアップを取る必要がありますね。
私だけではなく両親のデータもあるので。
私のPCは24時間365日通電しているので、いつ故障してもおかしくないです。

今回はバックアップの重要さを痛感しました。
ブラウザの設定が元に戻るにはちょっと時間がかかりそうです。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ネット関係
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント