ソフトバンク傘下のヤフーが衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するZOZOを買収する方針であることが12日、分かった。ZOZOに対してTOB(株式公開買い付け)を実施し、子会社化を目指す。
昨日の朝起きてネットでこの件を確認して、少し驚いて目が覚めました。
ZOZOの前澤社長はTOBに賛同するようで、自身は株式を売り払って経営から身を引くとのことです。
ZOZOの時価総額は7000億円くらいで、前澤社長は約35%の株式を保有しているので、4桁億円の株式売却益が入ってくるわけです。2019年3月末時点での株主構成は下記のとおりです。
巨額の株式売却益が転がり込んでくる前澤社長ですが、今後は2018年9月に公表した月旅行などの個人活動に専念するようです。
ZOZOは今年に入り、ミキハウスを始めとした有名なアパレルブランドが撤退しており、これまでのような成長は難しくなりつつあります。そんな中でのヤフーによる買収は、前澤社長にとってはベストタイミングなのかもしれません。
ZOZOほどの企業を作った前澤社長のことですから、月旅行が終わったら何らかの事業を始めそうな気はします。
死ぬまで金に困らないレベルでリタイア生活を始められるのは、非常にうらやましいことです。
あぁ潰瘍性大腸炎にならなければ、セミリタイア計画は順調に進めそうだったのになぁ・・・
コメント