IPv6

スポンサーリンク

つい最近のことですが無線LANルーターが壊れたので交換しました。
故障して交換するまでの1日間ONUから直接PCに繋いでいました。

ONUから直接PCに繋いでもWiFiは使えないけどPCでネットはできると思っていました。

ところが想定外のことが発生しました。
アクセスできるサイトとできないサイトに分かれたのです。
例えばYouTubeはアクセスできるけどYahooはアクセスできない。
アクセスできるサイトは体感で1~2割程度でした。

すべてのサイトがアクセスできないなら諦めがつきますが、中途半端にアクセスできるのは気持ちが悪い。
ということで調べてみることにしました。
と言ってもほとんどのサイトがアクセスできないので調べるにも難儀しましたが。
Googleはアクセスできたのは幸運でした。

そしてアクセスできるできないの理由が判明しました。
私のネット環境は光回線でIPv6で接続していますが、サイトのほとんどがIPv4なためアクセスできなかったということです。
IPv6に対応するルーターを使うことによりIPv4のサイトでもアクセスできるようになるのです。
ちなみに当ブログもIPv4なので昨日はスマホから記事を書いた次第です。

参考
IPv4・IPv6違いとは?移行の際の注意点をプロが徹底解説

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ネット関係
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント