自動車関連の出費はまだ続く

スポンサーリンク

納車!(2024.03.27)

今乗っている車は今年の3月に納車しました。
現金一括で支払い任意保険と自動車税を支払い今年の自動車関係の大きな出費は終わり、あとはガソリン代程度の出費で済むかなと思っていました。

10月に入り秋真っ盛りと言いたいところですが、秋と言うにはちょっと気温が高いため重要なことを忘れていました。

スタッドレスタイヤです。
タイヤのサイズが異なるため以前の車のスタッドレスタイヤは使うことができません。

通勤に車を使っているため冬はスタッドレスタイヤが必要となります。
車は買物にしか使わないなら雪が降った日は買物に行かなければいいですが、仕事の場合には雪が降ったから休むとは言いにくいです。

ということでスタッドレスタイヤを買わなければならない状況に陥っています。
ちょっと調べた感じですとホイールとセットで4万円程度で販売していました。
4万円って痛い出費ですが、これでも軽なので他の車種と比べて安いのです。

近年ではスタッドレスタイヤが仕事をしたと言える状況はワンシーズンで2~3回程度なので非常にコスパが悪いです。
しかもスタッドレスタイヤが必須かといえばオールシーズンタイヤで対応できるレベルの降雪量だったりします。
将来的には以前乗っていた車と同様にオールシーズンタイヤにすると思いますが、今年買った車なのでタイヤの溝はまだ残っていてオールシーズンタイヤにするにはもったいないです。
サマータイヤとスタッドレスタイヤが両方とも溝が減ったタイミングでオールシーズンタイヤに交換することになりそうです。

コスパの悪いスタッドレスタイヤのための出費は痛いなぁ。
5万円でいいので給付金がほしいですw

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

自動車関係
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント