スマホが水没しました

スポンサーリンク

新しいスマホがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(2023.03.28)

今使っているスマホは去年の3月に買ったPixel 6aです。
使い始めて1年半経ちますが気に入っています。
指紋認証がちょっと微妙ではありますが。

先日のことですが、風呂を洗っている時にスマホを水没させてしまいました。
最後に風呂に入った人がお湯を抜いておくことになっているのですが、浴槽にお湯が入った状態で浴槽を覗き込んだ時に胸ポケットからスマホが落ちてしまいました。
浴槽にお湯が入った時にスマホを落とすとは思いませんでした。
ガラケー時代を含めて水没させたのは始めてかもしれません。

ただ公式によるとPixelはIP68という規格に準拠しているらしい。

スマホを​​濡らしてしまった、​​水没させてしまった​​とき

Google Pixel スマホの多くは、防塵と防水について「IP68」という規格に準拠しています。具体的には防水について、真水を張った水槽の中へ 1.5 m の深さまで沈めて、約 30 分間放置しても内部に水が入らないという等級に属しています。

水没直後にスマホにはこんな表示ででていました。

詳細を見てみると

まず電源を切り表面を拭き取りUSB端子部分を中心にドライヤーで乾かしました。
しばらく経ってから恐る恐る電源を入れてみたら起動しました!
USB接続も問題ありませんでした。

ホッとしていじっていましたが違和感を感じました。
水没直前に50%だったバッテリー容量が100%になっていました。
そのまま使い続けていても100%から減りません。

もしかして無敵のバッテリーを手に入れたかw

一瞬そんなことも思いましたが、さらに使い続けていたら100%から減り始めました。
と言ってももともと50%程度しかなかったのに100%から減ったとしても容量表示は誤ったままです。

とりあえずバッテリーが空になるまで使い切ってから満充電してみようと考えています。

バッテリーの劣化を防ぐために充電には気を使っているので%表示が正確でないと困るんだよなぁ。

当面は使い続ける予定なので故障していないことを願います。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

AndroidPixel 6a
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント