ビルメンになりたいと相談を受けた

スポンサーリンク

先日のことですが、休憩室で飯を食べていたら他社のバイト(A君)からビルメンになりたいと相談を受けました。
A君とは会社は違いますが、仕事絡みで話すことがよくありパチスロが好きということで話すようになりました。
いろいろ話していく内にビルメンをやっていたことがあるという話を以前にしたことがありました。

A君はフリーターでバイトを掛け持ちしています。
いつまでもフリーターではいられないので安定した職に就きたいとのことでした。
ネットにビルメンは楽みたいなことが書いてあったので興味を持ったようです。

相談を受けて私が最初に言ったのが、「今はビルメンになるのをやめておけ」でした。
理由はいくつかありますが、最も大きな理由はビルメンは低賃金だからです。
楽なら低賃金でもいいと言っていましたが、低賃金だとあとで確実に後悔します。
ビルメンは歳をとってからでもなれるから、今は待遇のいい会社に就職した方がいいです。
多くの企業が給与を上げているのに好き好んで低賃金のビルメンになるのは人生を無駄にすると言っておきました。

ここまで話したところでビルメンについての話をしておきました。
話したのは以下のことです。

・もし就職するなら独立系より系列系(待遇に大きな差がある)
・来年の春にある電工2種の試験を受ける
・ビルメンで渡り歩こうと思ったら上位の資格(電験やビル管)が必要だよ。

就職するなら独立系より系列系の方がいいのは待遇に大きな差があるからです。
系列系にも種類がありますが、鉄道系列は待遇があまりよくないです。
待遇はおそらく不動産系列がいいと思います。

電工2種はビルメンとしての最低限の資格と言えるからです。
中には入社の際に必須にしている企業もあります。

「ビルメンで渡り歩こうと思ったら上位の資格(電験やビル管)が必要だよ」というのは、ビルメンが転職する際に評価できるのが資格くらいしかないからです。
面接なんて話を盛るのが当たり前なので面接での話の内容で求職者を判断するのが難しいからです。
ちなみに私はビル管を持っているおかげで、ビルメンの仕事はあまりできないけどビルメン会社数社渡り歩きましたwww
ビル管は難しい試験ではありませんが、ビルメンは怠け者が多いのでビル管すら取得することができないのです。

今は若者が少ないため高待遇で就職することができるのが羨ましいです。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント