一生に1度だけ使うことができる貴重なカードが新卒カードです。
私は新卒で入社した会社をすぐに退職してしまいましたが、会社自体は悪い会社ではなかったと思います。
退職しなければ今頃はそれなりに給料をもらっていたでしょう。
他社ですが同じ職場で働く学生バイトがいます。ここではA君とします。
A君は大学4年なので大学院等への進学しないなら来年から企業で働くことになります。
私はA君とは挨拶する程度で会話はしないのですが、同僚によると未だに内定をもらっていないらしい。
売り手市場で1社の内定ももらっていないのはちょっとヤバいのでは?
なぜ今まで内定がないのかは本人から聞いていないのでわかりませんが、A君自身も10月になって無い内定はマズいと焦っているようです。
同僚からA君のことを聞いて大変だなぁと思っていましたが、A君が驚くべき行動を取ったのです。
私の勤務する会社に新卒採用で応募すると言うのです。
私は底辺パートなので推移を見守ることくらいしかできませんが、A君は現場責任者やマネジャーと面接をしたようです。
面接と言っても採用面接というよりやめておいた方がいいよ的な話とのことでした。
確かに貴重な新卒カードを使うに値する会社でないのは間違いなので全力で阻止するのは正しい判断です。
全力で阻止したにもかかわらずA君は就職の意思が固いようで、根負けしたマネジャーが上司に話を通すことになりました。
新卒採用は終了しているようですが、特例でねじ込むことは可能らしい。
これから採用試験になりますが現場からの推薦があるということで、ほぼ内定をもらえるようです。
A君にとっては喜ばしいことかもしれませんが、まぁ微妙ですw
これから就職活動を始める学生は新卒カードの重要性を認識して就活に臨んでほしいものです。
後悔のない就職活動になるように。
コメント