自動車税をクレジットカード払いした

スポンサーリンク

Yahoo!公金支払いで自動車税をクレジットカード払いしたので、その流れや注意点などをまとめておきます。

予め自動車税納税通知書とクレジットカードを準備しておきます。

まずはYahoo!のトップページ左側にある主なサービスをクリックします。

公金支払いをクリックします。

自動車税・軽自動車税のお支払いをクリックします。

軽自動車の方は、【軽自動車のお支払いはこちら】をクリックします。
普通乗用車で支払い対象の自治体がある場合は、日本地図上の当該自治体をクリックします。
普通乗用車で支払い対象の自治体がない場合は、【上記に記載のない都道府県にお住まいの方はこちら】にある当該自治体をクリックします。

あとは流れに沿って入力等していけばOKです。

注意点やポイント
(1)軽自動車は市町村税なので各市町村に支払いますが、クレジットカード対応している市町村は少ないです。
(2)普通自動車は各都道府県に支払いますが、これもクレジットカード対応していない自治体があります。
(3)自動車税をクレジットカードで支払う際に手数料も併せて支払います。手数料の金額は自治体ごとにバラバラです。支払う手数料ともらえるクレジットカードのポイントを比較して、ポイントの方が多い自治体の方はクレジットカード払いをすればいいと思います。私の住んでいる自治体だと、わずかにクレジットカードのポイントの方が多かったです。
(4)Yahoo!公金支払いに対応している自治体に関しては、自動車税の支払いにTポイントを充当させることができます。私は期間固定ポイントのみを自動車税の支払いに充当しました。
(5)近日中(概ね2週間程度)に車検を予定している方は、自動車納税証明書が必要になるのでクレジットカード払いはできません。

支払いに行く手間が省け、クレジットカードのポイント>支払手数料だったので、今回はYahoo!公金支払いクレジットカード払いにしました。使い道があまりない期間固定ポイントを消化するのにも使えて一石二鳥です。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント