Windows Updateは慎重に

スポンサーリンク

先日2019年11月分のWindows Updateをしました。

結構なボリュームだったようで、Wimaxの我が家では通信料が多くなったために速度が制限されてしまいました。

更新プログラムのDLからインストールが終わるまで結構な時間がかかりましたが、Windows Update自体は特に問題もなく終わったと思っていました。

テレビを見ようかと思いソフトを立ち上げた時のことでした。

ソフトは立ち上がるのですが、画面がブラックスクリーンで音声も出ませんでした。まさかの不具合発生でした。

Windows Update後に不具合が発生したのは記憶にないくらい久しぶりだったので、焦りました。

とりあえず前のバージョンのwindows10に戻したのですが、テレビ番組は映りません。

テレビのソフトを再インストールすれば復旧するでしょうけど、市販のソフトではないので、ソフトを探してきてDLしてインストールする必要があるので、ハッキリ言って面倒です。できればソフトの再インストールは避けたいところです。

いろいろ調べては試してみましたが、一向に改善されません。この頃には、ソフトを再インストールしてもテレビの視聴ができないのではと焦りだしていました。最後はOSのクリーンインストールしか残っていませんから。

これが最後ということで、前のバージョンに戻したwindows10を再度Windows Updateしてみました。

そしたら、テレビが視聴できるようになりました!とりあえずホッとしました。

今BS12でメディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断というドラマがやっていて、毎週楽しみにしているのです。このドラマは3年前にフジテレビ系で放送されていたものですが、リアルタイムでは見ていなくて、今になって見ているのです。吉田羊が民放地上波で初主演を演じたドラマのようです。ドクターXとは違い、手術で患者を救うのではなく、原因不明の病気の謎を解き患者を救うドラマです。1話完結のドラマなので、これから見ても楽しめます。

普段は何も考えずにWindows Updateをしてきましたが、今回のように不具合が出る可能性があるので、少し様子を見て問題がないと判断してからWindows Updateは実行した方がいいですね。これは今回の経験を通じて学んだことです。

問題解決のために半日くらい無駄になってしまいました。Wimaxより光回線の方がいいけど、Wimaxの契約があと1年半くらい残っています( ;∀;)

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント