手術第3期-1

スポンサーリンク

2018年5月23日
3回目の手術のための入院です。今回の入院は体調もいいので手術まで結構暇です。事前の検査もあまりありませんでした。今回の入院はAbemaTVで野球を見ることと、ブラックペアンが数少ない楽しみでした。

5月29日
3回目の手術でした。今回の手術はストマを閉じる手術でした。特に何もなくて3時間くらいで手術は終わりました。
主治医からは「何もなければ2週間で退院でしょう」と言われました。
手術自体は今回が一番負担がかからかったはずなのに、翌日リハビリがてらトイレに行くのに病棟の廊下を歩こうとしたら、傷口が痛んで歩くことができませんでした。結局は車いすでトイレに行きました。

6月1日
重湯から徐々に食事が始まったことにより、お尻から便が出るようになりました。
パウチをしていた時はパウチが便でいっぱいになったら捨てに行けばよかったのですが、これからは便意があったらトイレに行かなければなりません。
最初の頃は便意があってからトイレに向かっても間に合いませんでした。仕方ないのでオムツを履いたのですが、便漏れするごとにオムツを交換していてはお金がかかってしょうがないので、尿漏れパッドをすることに。おしっこだったら3回分吸収できますが、便は吸収できないので漏れるごとに交換していました。
家族に安い尿漏れパッドを探すよう依頼したら、30枚で450円くらいのものを見つけてきてくれました。ウエルシアのPB商品のものです。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

コメント