3ヶ月に1回の潰瘍性大腸炎の外来に行ってきました。
9時から外来受診だったので、1時間前の8時には採血を済ませておく必要があります。ただ受付が8時からなので、8時に採血を済ませるのは無理です。なるべく早く採血を済ませればOKです。そもそも9時から外来は始まらないのでw
ということで、家を7時に出て病院には8時に到着しました。この時点で余裕の遅刻ですw採血が遅れればその分、外来の診察が遅くなるだけです。
8時過ぎに受付し、9時に採血を済ませました。その後、外科の受付をしてひたすら待ちます。
今回は時間を潰すのにiPadを持参しました。株価をチェックしたり本を読んだりして待ちました。
10:45になってようやく診察を受けることに。外来での待ち時間が2時間以内というのは早いですね。
体調を聞かれたので、「特に問題ないですが、太り過ぎて履けるズボンがありませんでしたw」と言ったら、笑われました。そして、「確かに顔がふっくらしてきたね」と言われました。
主治医の先生は、体重が40キロ近くまで落ちた時のことを知っているので、ここまで回復してよかったねと言ってくれました。
あとは、カフェインの摂取は利尿作用だけでなく腸を動かすので排便の回数が多くなることを、今さらながら教えてくれました。しばらくカフェイン入りのコーヒーを飲むことを自粛しようと思っています。
最後に傷口を確認して診察は終了。15分くらいかな。
その後は、会計して薬を受け取って終了。多くの病院が院外処方ですが、私が潰瘍性大腸炎で通院している病院は院内処方です。
全てが終わったのが12時でした。
今は3ヶ月に1回の潰瘍性大腸炎の外来ですが、どんなに早く終わっても午前中は確実に潰れるので時間がもったいないです。
ちなみに病院の予約患者だけで3000人近くいた模様です。
コメント