残業やボーナスを当てにしちゃだめだろ・・・

スポンサーリンク

火曜日に放送したガイアの夜明けですが、外食チェーンの大戸屋が取り上げられていました。
残業を減らす!45時間の壁シリーズ 人生が変わる働き方(4)

ブラック企業的な働き方をしている様子を番組にしたのですが、よく大戸屋側が番組内容に対してOKを出したなと感心しましたよ。大戸屋の中の人は宣伝までしているしw

気になったのは、残業やボーナスを生活設計の中に含めていた従業員がいたことです。残業をしないと私立に通わせている子供の学費が払えないとか、マンションのローンを払えないとか言っていました。

ボーナス払いありの住宅ローンなんて組むべきではないと言いますが、現実社会では結構いると思います。ボーナスは業績によって上下するし業績が悪ければ支給されないこともありますが、支給されるという前提でローンを組んでいるようです。

それにしても大戸屋の店主はよく働きますね。残業時間を見てびっくりしましたよ。

仕事が嫌いな私には理解できないほどの働きぶりです。この3人の店主はそれぞれ残業に関しての考えは異なっており、
(1)残業が減ると子供の学費や住宅ローンに差し支えるので、残業規制は反対
(2)可能なら残業を減らしたいので、残業規制は賛成
(3)とにかく仕事が好きなので、残業規制は反対

外食はバイトが集まらないので、店主の負担が増える一方です。バイトが集まらないのは時給が低いからで、時給を上げればバイトは集まるけど人件費が増えるから収益を圧迫する原因にもなります。

UCで通っている大学病院の近くにもファミレスがありますが、バイトが集まらないためか、高齢の方が働いていました。

以前働いていたビルに外食チェーン店が入っていましたが、試しに時給を確認してみたら、最低賃金でした。

いくら何でもファミレスで最低賃金じゃ働いてくれないぞ・・・

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント