闘病ブログは途中で更新が止まると悲しい

スポンサーリンク

笠井信輔アナがブログ開設 あす23日から抗がん剤治療開始「が・ん・ば・る!」

悪性リンパ腫を患っていることを公表したフリーの笠井信輔アナウンサー(56)が22日、自身の公式ブログを開設。「笠井TIMES 人生プラマイゼロがちょうどいい」と題し、記念すべき1回目の投稿で、病気になったことで生まれた「新たな人たちとの絆」や、あすから抗がん剤治療が始まることなどを伝えた。

自分が難病を患っていることもあり、闘病ブログは結構読んでいます。

最初の頃はUCに関係あるブログばかり読んでいましたが、今となってはUCは薬である程度症状を抑えられるようになったため、大体のUC関係ブログが数ヶ月もすると、たまの通院以外は普通のブログになることが多いのであまり読まなくなりました。

よく読む闘病ブログは、テレビやネットなどで話題になった病気に関する闘病記が多いですね。

闘病ブログをブックマークして読むわけですが、ブログの更新が途中で止まることがよくあります。だんだんと更新の間隔が長くなり、やがて更新が止まるのです。ブログの内容からして、厳しい状況なのは分かりますが、ブログの読者としていろいろ考えてしまいます。

このブログも潰瘍性大腸炎闘病記のカテゴリーがありますが、私の場合は手術をして潰瘍性大腸炎特有の症状が起きなくなってから闘病記を書き始めました。もし現在も症状が芳しくない状況であれば、闘病記は書かなかったと思います。

過去を振り返って闘病記を書くことは、結果が分かっているので書きやすいと思います。

反対に、病状が現在進行形の場合だと最初のうちはブログを書けるでしょうけど、症状が重くなったり医師に辛い現実を伝えられたりしたら、私だったら止めてしまうでしょう。

ですから、医師から余命宣告を受けたみたいな内容のブログを書くことができる人は、強い人なんだと思います。

ところで先日、元フジテレビアナウンサーの笠井さんが悪性リンパ腫であることを公表しました。そして昨日からブログを始めました。
笠井信輔オフィシャルブログ

これから抗がん剤治療が始まるということで厳しい戦いが待ち受けていますが、是非とも克服して元気な姿をテレビの前に見せてほしいものです。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

コメント