手続き諸々

スポンサーリンク

役所に行って手続きなどを(2020.01.25)

昨日は先日できなかった手続きをしてきました。

まずはハローワークに行き、就活するための登録をしました。休職していたこともあり失業給付は無理だろうと予想していましたが、職員に確認してもらったところ、やはり日数が足りていませんでした。まぁこれは想定内なのでよしとします。

登録しながら職員と話をしましたが、なんとなくですがハローワークはあまりつかえないなと思いました。難病関係の相談窓口があるようなので、後日相談してみようと考えています。まぁ大した期待はできないでしょうけど。

そういえば、面接に際に病気持ちであることを伝えるべきか聞いたら、それは本人次第だよとの返答が。まぁ無意味な質問でしたw

ハローワークでの登録は、今後仕事を紹介してもらうために必要ということでの登録なので、有用な情報が得ることが目的での登録は考えない方がよさそう。

その後は健康福祉センターに行き、健康保険証が組合健保から国民健康保険に変わったので、その手続きを。手続き自体はすぐに終わりましたが、ちょっと驚いたことが。手続きをしてくれた窓口の担当の方が、私のことを覚えていたのです。前回会ったのが去年の9月くらいで、私は全く覚えていませんでした。厳密に言えば、私自身を覚えていたというよりは、属性や会話の内容を覚えていたということです。まぁ期限過ぎてから受給者証の更新手続きに行ったから覚えていたというだけでしょうけどw

とりあえず退職に伴う手続きは一通り終わったと思われます。あとは国民年金の免除申請が通ればOKです。

さて仕事をどうしようか考えなくては。バイトなのかフルタイムなのか。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント